冷静と情熱のあいだ

親になり、自分と向き合い始めた2児の母。シンプルなことを難しく考えがち。

今日は、なに着よう

「あの人、いつも同じ服着てる」 そう思われたくなくて たくさんの洋服をクローゼットに並べ 時間のない朝に頭を悩ませていた、あの頃。 いま思えば 自分の服装なんて、他人は気にしないし 着たい服を着るのが1番なのだけれど 人の目が気になっていたんだろ…

夢とジム

昨晩、海に落ちる夢を見た。 深く深く潜り、海面に上がっていけない・・ というあたりでハッと目が覚めた。 夢占いで調べてみたら、 「自分の本当の気持ちと向き合おうとしている暗示」 と書いてあって、なるほど、となった。 どうにもこうにも、気持ちが上…

気づき

幼い頃 寄り添ってほしい慰めてほしいと、本気で願っていたのに いつも、突き放されて絶望してた 繰り返していたら傷つきすぎて、近寄ることを避けるようになった そうか、父に傷つけられていると感じていたけれど父ではなく母だったのか と、気づいたのは数…

算数ノートが、ない

小2長男。 やっと流行りのインフルエンザから回復して 学校に行き始めた、と思ったら 今度は次男が発熱して自宅待機。 在宅のパパがいるから ルンルンで下校するのはいいのだけれど 今朝起きて、7時を過ぎてから 「算数ノートが1ページしかない。 今日は2時…

ねないこだれだ

5歳になった次男が もっと小さな頃から、よく読んでいた 「ねないこだれだ」 読みかたがこわい〜〜 と、敬遠されてしまい 最近めっきり読んでないのだけれど いつもの寝る前ルーティン 歯磨き→トイレ→絵本 を、終えて布団に入ったあと 大好きなポケモンの話…

夏休みの1行日記

小2長男の夏休みが明けた。 地味に面倒な宿題のひとつ、毎日書くことになっている1行日記。 意外にも数日に1回のペースで書き進めていたので夏休み最後の日に困ることもなくあっさり終わらせていた。 「恥ずかしいから、見ないで」 と、念を押されていたので…

久々に母と会ったら。

父の納骨以来なので、 私とは1年強ぶり。 孫たちとは4年半ぶり。 会うなり早々いわれた 「やっと会わせてくれた」や、 夫に対して 「(お義母さんに)慰めてもらっていたんです」 と放つ言葉たちが 私の気持ちをズタズタにしていく。 あぁ…どんなに話をしても …

インフルエンザ旋風(つづき)

気づけばもう… 5月もカウントダウン(驚 4月後半から 我が家に旋風を吹き荒らしたインフルエンザ。 結局、旦那の2日後に私も発熱し 39度超の熱に苦しみまくり GW前半は、なーーんにもできず動けず 予防接種をスルーした半年前の自分を 精一杯殴ってやりたい← …

インフルエンザ旋風

先週木曜日。朝起きると、長男が怠さを訴え虚ろな顔…熱を測ると37.3℃ うーむ…休ませるには悩ましい体温だけれど旦那と話し合って、休ませることに。 その日、出勤必須だった私は旦那にお願いして出勤。 昼に連絡するも、微熱が続いているけど食欲はあるとの…

面倒を楽しむ

めんどくさい というフレーズが、 いつからか口癖になっているなぁ と、ふと感じた 嫌なフレーズだ。 10代の頃 実家で父と顔を合わせれば 嫌味を言われて 喧嘩(というか罵倒)になるのが 本当に面倒で 顔を合わせないように 父がリビングや洗面所にいる時間を…

実家での暮らし

22歳。大学を卒業して就職すると同時に東北地方へ配属となり、家を出た もう15年以上前のことになる 20年以上過ごした実家での暮らしを思い出そうとしてみたのだけれど 思い浮かぶのは嫌な記憶ばかりであることに気づいた 楽しかったこともきっと、あったん…

旦那の変化

土日、晴れて暖かい陽気だったので息子たちを連れて近くの公園へ。 たまたま一緒になった友達と鬼ごっこを始めた次男。 トレーナーで走り回っていた友達が「暑い!脱いでいい!?」とママに聞き、答えを待たずに半袖シャツ1枚に。 それを見た次男、真似して…

保育園と小学校の混ざり合いは難しいのか

2023.2.9 先週末のこと。学童から帰宅した小1長男が言った 「休み時間に鬼ごっこしてたら転んじゃって、膝を怪我したんだ。体育も見学だった」 ありゃま、と思い膝を見るとガーゼにネット包帯スタイルでまぁまぁ重症度…?まぁ、すり傷だけど範囲が広かった様…

次男、誰と結婚するか問題

2023.2.1お風呂に入りながらの1コマ。 子「大きくなったら、お父さんになるんだ〜」 私「そっか、じゃあ結婚しないとね」 子「お母さんと結婚するー」 私「嬉しいこと言うねぇ。でも、お母さんはお父さん と結婚してるから難しいなぁ。 保育園のお友達だった…

気持ちの揺れ

昨日の夜、保育園から帰宅した4歳次男が、唐突に話し始めた 子「絵を描いていたら〇〇ちゃんに 『なにこれ、へたっぴー』って言われた」 私「そっか、どんな気持ちだった?何か言った?」子「嫌な気持ちになったー。何も言ってないよ」私「そうか、それは嫌…

YP_Reassembly 横浜

2023.1.28 行ってきました YP_Reassembly 横浜公演源さん誕生日。そして公演最終日。 思ってたより ちゃんと好きだった…! 今日から声を出して良くなっておかえりーおめでとうの声に感動して泣いてて、泣いた 3年前に企画してたイベントが中止になって コロ…

4歳児の歯ぎしり

長男が2〜3歳の頃から 歯医者嫌いにならないよう 半年に1度のペースで行ってる歯科検診。 歯科衛生士さんが可愛いのと、 診察後にガチャガチャが1回できる って理由で、今のところ嫌がらずw 2人とも虫歯は無く、歯並びも問題無し! とのことで、ひと安心。 …

4年という月日

日曜日の昼下がりスマホにたんまりと入っている昔の写真を遡っていると、ちょうど4年前の同じ日の動画を見つけた。 7歳の長男は声も幼く、話し口調も違いいまは「オレ」になってる一人称も「〇〇ちゃん」と自分呼びをしていた 4歳の次男はまだ歩けず、リビン…

半ズボンな長男

先週あたりから、 あ、、もう暖房つけないとダメだわ っていう寒さになったと感じる今日この頃。 我が家の小1長男は 毎朝、半袖半ズボンで登校したがる。 (11月は、登校してた) 教室は暖房ついてるらしいけど 常時換気のため窓が開いていると聞くし 授業中は…

七五三と成人式

この間少しお姉さんな同僚と 自分の七五三の写真が酷くって!(眩しくてしかめっ面だったらしい) という話になりいろーんな事を思い出したので徒然。 ------------ 七五三 幼い頃、この季節になると同じマンションの少しお姉さん達が着物を着て、赤い口紅をし…

朝の太陽

最近、仕事が変わって 立ち仕事ではなく座り仕事になったせいか 目の疲れ・肩こり・腰痛 etc… が気になり始め、 朝の目覚めもイマイチ。 そうだ、朝陽を浴びてみよう と思い立ち 起きてすぐ、ベランダに出て 身体を伸ばしたり回したり。 秋の涼しい風に吹か…

赤い羽共同募金

今週はじめに長男が持ち帰った手紙に 「赤い羽共同募金にご協力お願いします」の文字。 読んだ感じ、登校時に 委員の児童が立っていて募金するのかな… 1年生に現金持たせるのも心配だし 今年はいいかな。。 と、考えていたのだけれど 昨日の夕方、長男に 「…

PTA活動について(1年生考

4月 親として 初めての小学校生活がスタート。 流行りのあの子に罹っていた4月。 「クラスの広報委員に決まりました」 電話でその知らせを受け その数週間後に総会(平日)なるものがあるので ほぼ強制参加です、と言われた。 いやいや、仕事とか予定とか …む…

半年ぶりの歯科検診

この前行った、 半年ぶりの歯科検診。 半年前 「歯肉炎が結構あるね。歯磨きがんばろう」 と言われてショックを受け、 電動歯ブラシをやめて手磨きに戻した。 その答え合わせのような今日… 結果、歯肉炎はほぼ無く 先生からもお褒めの言葉を頂いた よかった…

持ち帰ってきた粘土

今週から2学期が始まった長男。 給食が始まるまでは学童にお弁当を持参するため、持ち物が多くなるな・・ そう思って 学童に行かず帰宅する予定だった始業式の日、重たい粘土を持って行かせた。 が その日に持ち帰ってきた。 わたし 「粘土、置いてこなかっ…

感じるままに話す

SNSが続かない理由を考えていたら まだ自分が幼い頃は、思ったことを周りを気にせず話していたなー と、ふと思った。 いつからだろう 周りを気にして発言するようになって、思ったことを、どう発すればいいのか、分からなくなってしまった。 怒鳴られるのが…

感情の表と裏

学童が嫌だ、と休んだ長男。 保育園と違ってアレコレ駄目と言われるのが嫌、とのこと。 普段は土日だけの約束でやっているゲームを今日もやりたい、というので良しとしたら 負けるのが悔しくて ・泣き叫び ・地団駄を踏み(うち、マンション) ・TVに向かっ…

親になったら自分と向き合いたくなった

なぜか? 人を育てる責任を感じるから否が応でも自分を見つめないと言葉や行動に矛盾が出てくるから …かなぁ。 長男の怒っときの言い回しが私のソレとそっくりだな…と、聞きながら反省⤵︎ でもまた同じことを繰り返して自己嫌悪。。 ・・・・・ そんな自分と向き合…

はじめましてのご挨拶

写真はこの前 どこかのPAで買ってもらったアイスコーヒー 美味しかった〜♪ ・・・・・・・ ふと思い立ち いまさらながら 私のことについて綴っておこうと思います 【わたしってこんな人】 □ みぃ □ 37歳 □ 2児の母 □ 関東圏在住 □ マンション暮らし 【好き】…

また洗濯機にヤツが。

ティッシュ…?? いや、でもポケットは確認したし おかしいなぁ と、思っていたら 犯人は、次男でした 連休で遠出した際、 長時間、車に乗るからと履かせたオムツ。 帰宅後、すぐにお風呂へ入ったとき ズボンと一緒にオムツを脱いで、 (もちろんひっくり返っ…