冷静と情熱のあいだ

親になり、自分と向き合い始めた2児の母。シンプルなことを難しく考えがち。

インフルエンザ旋風

先週木曜日。
朝起きると、長男が怠さを訴え虚ろな顔…
熱を測ると37.3℃


うーむ…
休ませるには悩ましい体温だけれど
旦那と話し合って、休ませることに。


その日、出勤必須だった私は
旦那にお願いして出勤。


昼に連絡するも、
微熱が続いているけど食欲はあるとのこと。


明日には下がるかな〜
なんて思いながら、学童にお休みの連絡を入れると


「インフルエンザが増えてるので、受診して何かわかれば連絡ください」
とのこと。


……え、マジで?


すぐに旦那へ共有し、
夕方、小児科へ受診するも
「風邪のひき始めかな」との診断。


だったのだけど

夜からみるみる熱が上昇。


あかーーーーん!


と、宮川大輔さんを思い出しながら就寝。


-------------


翌朝、金曜日


案の定38℃超えをキープする長男。


今日は仕事もあるし
夜は初めての懇親会なんですけど〜


という気持ちをグッと抑えて
休みます&お詫びの電話をして
朝イチで再び小児科へ。
(旦那は出勤、次男は保育園)


診察室に入るなり、主治医が
「小学校どこだっけ?」と問う。


「〇〇小です」の答えに


あぁ……(察し
みたいな反応をされたうえ、


「〇〇小で発熱してる子、今のとこ100%インフルエンザ陽性出てます」


と、絶望的なお言葉。
看護師さん2人と私に雁字搦めにされても
暴れる長男を抑えながら検査。そして、即陽性…


で す よ ね


朝めっちゃ元気に保育園へ行った次男も
帰宅して、夕飯を食べて
さぁ、寝よう。の時点で37.8℃


えぇぇーーー⤵︎⤵︎


---------


土曜日。


長男の発熱はピークを超え、平熱に。


反して、
次男は夜からジワジワと38℃超えをキープ…


午前中しか診察してない小児科に
滑り込んだら、検査もせずに陽性確定&タミフル処方。


タミフル、苦すぎて
飲むのを全力拒否の次男…


ヨーグルトに混ぜ込んで食べさせたら
飲めたので朝夕ヨーグルト。仕方ない。


---------

 

土日と高熱が続き
夜も眠れないようで叫んでいた次男も
やっと月曜に解熱。


旦那は在宅しつつ2人を(ごめん
私は出勤して帰宅。


熱が下がった2人の、まぁ元気なこと(白目


まぁ、親にうつらず良かった〜
なんて思ってた火曜朝。


旦那、喉の痛みと微熱(37.6℃)


「大丈夫、まだ動ける」
の言葉を信じて、
今日も旦那在宅勤務、私は出勤。。


↑イマココ

 

今週末は車の納車も予定しているけれど〜


どうなる!?
GWーーー!!!