冷静と情熱のあいだ

親になり、自分と向き合い始めた2児の母。シンプルなことを難しく考えがち。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての運動会

先日 小学1年生となった長男の はじめての運動会がありまして。 よく考えたら、 年長さんで参加した運動会と 半年ほどしか経ってないけれど 本人は学校生活、はじめての運動会を 楽しみにしている様子。 出番が1時間くらいなら パパにお願いしてもいいかなー…

ほどほどな自分を許す

計画立ててコトを進めるのが苦手で 周りの人と自分を比べてはあぁ…ダメだな自分。。と、自己嫌悪になりがちなわたし でも ほどほどで、いいじゃん と、自分に言ってあげたらそれでいいような気がしてきた うん。きっとそれでいいんだ。 月に1回は、この家事…

このところの兄弟

小学1年の長男と 年少クラスの次男 「小学校行くと宿題とかあるから、 家で学習習慣付けとかないと大変だよ〜」 と、先輩ママに言われ、ヒヤヒヤしていたけれど (保育園時代の家庭学習はゼロ) 蓋をあけてみたら、長男自ら 「文字の練習する!!」 と張り切っ…

ひと区切り

今日、父の納骨をした。 亡くなってから3年と数ヶ月… ずっと実家にいた父。 早く墓に入れてくれ と、言われてる気がして 暫くぶりに母に連絡したのが2週間前。 こうもスムーズに進むのね というのが正直な感想で。 本当は1周忌で納骨予定だったのが どうして…

急な来客

今年2度目の我が家のコロナ禍も、ようやく落ち着き生活が通常モードに戻ってきた今日この頃。 昨日は朝から長男のスイミングで旦那に送り迎えをお願いして私は家で次男と待機。 たまった洗濯物と掃除に追われ気づけば、そろそろ長男が帰ってくる時間に。 が…