冷静と情熱のあいだ

親になり、自分と向き合い始めた2児の母。シンプルなことを難しく考えがち。

4年という月日

日曜日の昼下がり
スマホにたんまりと入っている昔の写真を遡っていると、ちょうど4年前の同じ日の動画を見つけた。

 

f:id:e37san:20230123092005j:image


7歳の長男は
声も幼く、話し口調も違い
いまは「オレ」になってる一人称も「〇〇ちゃん」
と自分呼びをしていた


4歳の次男は
まだ歩けず、リビングから玄関へと繋ぐドアの前で
器用に旋回しながら奇声を発していた


なんとも可愛い2人


こんな時代もあったね〜
なんて、たった4年で思うんだな
という驚きと


当時も同じように
可愛いと感じながら
今より余裕がなくて
長男に厳しい言葉をかけていたな、という反省。


きっと、
これから4年たったとき
今の動画を見返しても
同じような気づきや反省があるんだろうな


環境も悩みも
日々変わるけれど
今日というこの日を
穏やかに過ごせている、という事実が
幸せなんだなーー


と確かめた月曜の朝。