冷静と情熱のあいだ

親になり、自分と向き合い始めた2児の母。シンプルなことを難しく考えがち。

持ち帰ってきた粘土

今週から2学期が始まった長男。

 

給食が始まるまでは学童にお弁当を持参するため、持ち物が多くなるな・・

 

そう思って

学童に行かず帰宅する予定だった始業式の日、重たい粘土を持って行かせた。

 

 

その日に持ち帰ってきた。

 

わたし 「粘土、置いてこなかったの?」

長男  「今日は持ってくる日じゃないから、明日また持っておいでって言われた」

 

え・・・?

 

小さい体で、重たいランドセルに入れていった粘土。

宿題やら防災頭巾やら、たくさんの荷物を抱えて行ったのに、なぜ。。

 

結局2日後の昨日、粘土と粘土板を持参するように、との指示があって再び持って行った。

 

△ 持ち帰らないってことは、置く場所が決まってるんだよね・・

△ 2日間、そこに置いておくってことは、できなかったのかな・・

 

そんな想いが、ぐーるぐる。

 

○ 小さな体で、頑張って持ってきたんだね

○ 今週、みんなも持ってくる予定だから置いておいていいよ

 

と、いって欲しかったなぁ。

そう言えない、先生の事情って何だろう・・

 

本人はケロッとしていたのも含めて

モヤモヤする出来事でした