冷静と情熱のあいだ

親になり、自分と向き合い始めた2児の母。シンプルなことを難しく考えがち。

2023-01-01から1年間の記事一覧

気づき

幼い頃 寄り添ってほしい慰めてほしいと、本気で願っていたのに いつも、突き放されて絶望してた 繰り返していたら傷つきすぎて、近寄ることを避けるようになった そうか、父に傷つけられていると感じていたけれど父ではなく母だったのか と、気づいたのは数…

算数ノートが、ない

小2長男。 やっと流行りのインフルエンザから回復して 学校に行き始めた、と思ったら 今度は次男が発熱して自宅待機。 在宅のパパがいるから ルンルンで下校するのはいいのだけれど 今朝起きて、7時を過ぎてから 「算数ノートが1ページしかない。 今日は2時…

ねないこだれだ

5歳になった次男が もっと小さな頃から、よく読んでいた 「ねないこだれだ」 読みかたがこわい〜〜 と、敬遠されてしまい 最近めっきり読んでないのだけれど いつもの寝る前ルーティン 歯磨き→トイレ→絵本 を、終えて布団に入ったあと 大好きなポケモンの話…

夏休みの1行日記

小2長男の夏休みが明けた。 地味に面倒な宿題のひとつ、毎日書くことになっている1行日記。 意外にも数日に1回のペースで書き進めていたので夏休み最後の日に困ることもなくあっさり終わらせていた。 「恥ずかしいから、見ないで」 と、念を押されていたので…

久々に母と会ったら。

父の納骨以来なので、 私とは1年強ぶり。 孫たちとは4年半ぶり。 会うなり早々いわれた 「やっと会わせてくれた」や、 夫に対して 「(お義母さんに)慰めてもらっていたんです」 と放つ言葉たちが 私の気持ちをズタズタにしていく。 あぁ…どんなに話をしても …

インフルエンザ旋風(つづき)

気づけばもう… 5月もカウントダウン(驚 4月後半から 我が家に旋風を吹き荒らしたインフルエンザ。 結局、旦那の2日後に私も発熱し 39度超の熱に苦しみまくり GW前半は、なーーんにもできず動けず 予防接種をスルーした半年前の自分を 精一杯殴ってやりたい← …

インフルエンザ旋風

先週木曜日。朝起きると、長男が怠さを訴え虚ろな顔…熱を測ると37.3℃ うーむ…休ませるには悩ましい体温だけれど旦那と話し合って、休ませることに。 その日、出勤必須だった私は旦那にお願いして出勤。 昼に連絡するも、微熱が続いているけど食欲はあるとの…

面倒を楽しむ

めんどくさい というフレーズが、 いつからか口癖になっているなぁ と、ふと感じた 嫌なフレーズだ。 10代の頃 実家で父と顔を合わせれば 嫌味を言われて 喧嘩(というか罵倒)になるのが 本当に面倒で 顔を合わせないように 父がリビングや洗面所にいる時間を…

実家での暮らし

22歳。大学を卒業して就職すると同時に東北地方へ配属となり、家を出た もう15年以上前のことになる 20年以上過ごした実家での暮らしを思い出そうとしてみたのだけれど 思い浮かぶのは嫌な記憶ばかりであることに気づいた 楽しかったこともきっと、あったん…

旦那の変化

土日、晴れて暖かい陽気だったので息子たちを連れて近くの公園へ。 たまたま一緒になった友達と鬼ごっこを始めた次男。 トレーナーで走り回っていた友達が「暑い!脱いでいい!?」とママに聞き、答えを待たずに半袖シャツ1枚に。 それを見た次男、真似して…

保育園と小学校の混ざり合いは難しいのか

2023.2.9 先週末のこと。学童から帰宅した小1長男が言った 「休み時間に鬼ごっこしてたら転んじゃって、膝を怪我したんだ。体育も見学だった」 ありゃま、と思い膝を見るとガーゼにネット包帯スタイルでまぁまぁ重症度…?まぁ、すり傷だけど範囲が広かった様…

次男、誰と結婚するか問題

2023.2.1お風呂に入りながらの1コマ。 子「大きくなったら、お父さんになるんだ〜」 私「そっか、じゃあ結婚しないとね」 子「お母さんと結婚するー」 私「嬉しいこと言うねぇ。でも、お母さんはお父さん と結婚してるから難しいなぁ。 保育園のお友達だった…

気持ちの揺れ

昨日の夜、保育園から帰宅した4歳次男が、唐突に話し始めた 子「絵を描いていたら〇〇ちゃんに 『なにこれ、へたっぴー』って言われた」 私「そっか、どんな気持ちだった?何か言った?」子「嫌な気持ちになったー。何も言ってないよ」私「そうか、それは嫌…

YP_Reassembly 横浜

2023.1.28 行ってきました YP_Reassembly 横浜公演源さん誕生日。そして公演最終日。 思ってたより ちゃんと好きだった…! 今日から声を出して良くなっておかえりーおめでとうの声に感動して泣いてて、泣いた 3年前に企画してたイベントが中止になって コロ…

4歳児の歯ぎしり

長男が2〜3歳の頃から 歯医者嫌いにならないよう 半年に1度のペースで行ってる歯科検診。 歯科衛生士さんが可愛いのと、 診察後にガチャガチャが1回できる って理由で、今のところ嫌がらずw 2人とも虫歯は無く、歯並びも問題無し! とのことで、ひと安心。 …

4年という月日

日曜日の昼下がりスマホにたんまりと入っている昔の写真を遡っていると、ちょうど4年前の同じ日の動画を見つけた。 7歳の長男は声も幼く、話し口調も違いいまは「オレ」になってる一人称も「〇〇ちゃん」と自分呼びをしていた 4歳の次男はまだ歩けず、リビン…