冷静と情熱のあいだ

親になり、自分と向き合い始めた2児の母。シンプルなことを難しく考えがち。

気づき

f:id:e37san:20231004095618j:image

 

幼い頃


寄り添ってほしい
慰めてほしい
と、本気で願っていたのに


いつも、突き放されて絶望してた


繰り返していたら
傷つきすぎて、
近寄ることを避けるようになった


そうか、
父に傷つけられていると感じていたけれど
父ではなく母だったのか


と、
気づいたのは数年前。

 

それまでは、
母を嫌いにはならないべき
そう思い込んでいた。

 

なぜなら、

母は可哀想な人だから。


祖父は母が中学生の時に他界して

長女である母は弟と妹の面倒を見なければならず
祖母が身体が痛いといえば介抱した


そんな話を何度も聞かされていた。


そして、
父は暴力的で、亭主関白で
機嫌を損ねるとすぐに手をあげる


母はかわいそうだ
嫌いだなんて、思ってはいけない


そう、思い込んでいた。
でも、違った。


それを悟った時の衝撃たるや、凄かった


----


自分が子を産んで
母になってから


幼い自分を
思い出さらざるを得なくて


頑固で
エネルギッシュな長男と
どう向き合えばいいのか


ずっと悩んでいる


気づいたら
自分が親にされて嫌だな
と感じていることをしていて


とてつもなく自己嫌悪に陥ったり
気持ちのコントロールができず
自分がおかしいのではないかと責めたりした


---


先週、図書館で借りた本に
「何歳からだって、愛着は取り戻せる」
と書いてあって


なんだかとってもホッとした。


こんな私でも
子どもとの間に愛着を築くことはできる


今週は前と比べて
落ちついて長男と対話できている
(と、私は思っている)


それでもやはり
4時間も同じことを繰り返し言われたら
うんざりしてイラついてしまう


いったりきたり
イッタリキタリ


日々、是、成長……なのかな