冷静と情熱のあいだ

親になり、自分と向き合い始めた2児の母。シンプルなことを難しく考えがち。

半ズボンな長男

先週あたりから、

あ、、もう暖房つけないとダメだわ

っていう寒さになったと感じる今日この頃。

 

我が家の小1長男は

毎朝、半袖半ズボンで登校したがる。

(11月は、登校してた)

 

教室は暖房ついてるらしいけど

常時換気のため窓が開いていると聞くし

授業中は動かないのだから、寒かろう

 

・・・・・・・

 

彼が寒そうにしていないのなら、いい。

でも、家にいる時点で

寒そうにホットカーペットの上から動かない。

 

「いや、寒いなら長ズボン履きなよ」

「いやだ」

 

この季節になって、10回以上

こんな会話を経て言い争う。

 

結局、頑固すぎてこちらが折れて

結果、ペラペラの長袖と半ズボンのスタイルで登校する。

 

・・・・・・・

 

・こんな寒いのに半ズボンなんて、どう思われるか…(私が)恥ずかしい

 

・風邪ひいたら、仕事休まなきゃだし、このご時世、病院行くのも大変で面倒だな

 

心の声が言う

 

わたしは上辺で長男を心配してるようで、自分にとって都合のいいようにしたいだけだ。

 

そんなこと、とっくに気づいてるし

自分で自分にウンザリする。

 

・・・・・・・

 

長男の大事にしたいものは、なんだろう

 

他の子は長袖長ズボンだけど

ぼくは、半ズボンでも寒くない。凄いでしょ?

ってことなのか。。

 

そんなに難しく考えず

やりたいようにさせたらいいさ

って、言ってる声も聞こえるんだけど

 

ややこしいなぁ、自分。