冷静と情熱のあいだ

親になり、自分と向き合い始めた2児の母。シンプルなことを難しく考えがち。

面倒を楽しむ

めんどくさい

というフレーズが、

いつからか口癖になっているなぁ

と、ふと感じた

 

嫌なフレーズだ。

 

10代の頃

実家で父と顔を合わせれば

嫌味を言われて

喧嘩(というか罵倒)になるのが

本当に面倒で

 

顔を合わせないように

父がリビングや洗面所にいる時間を

なるべく避けて過ごすようにしていた

 

--------

 

「面倒なことが起こりそうなら

   避けて通ればいい」

 

いつしか、

そう考えるようになり

 

母や姉とのモヤモヤゴタゴタも

なるべく避けるよう

揉めないよう

なんとなくやり過ごすようにしてきた

 

-----

 

だけど、子育てを始めたら

面倒なことしか起きない

 

そして

すべて避けて通るなんてことは

不可能である

 

でもそれを

イライラと効率を考えるんじゃなく

楽しめたら

日常がもっと楽しくなるだろうな

 

そんな予感がある。

 

さて今日は

これから起こる面倒を

どのくらい楽しめるのだろう