冷静と情熱のあいだ

親になり、自分と向き合い始めた2児の母。シンプルなことを難しく考えがち。

2022-01-01から1年間の記事一覧

半ズボンな長男

先週あたりから、 あ、、もう暖房つけないとダメだわ っていう寒さになったと感じる今日この頃。 我が家の小1長男は 毎朝、半袖半ズボンで登校したがる。 (11月は、登校してた) 教室は暖房ついてるらしいけど 常時換気のため窓が開いていると聞くし 授業中は…

七五三と成人式

この間少しお姉さんな同僚と 自分の七五三の写真が酷くって!(眩しくてしかめっ面だったらしい) という話になりいろーんな事を思い出したので徒然。 ------------ 七五三 幼い頃、この季節になると同じマンションの少しお姉さん達が着物を着て、赤い口紅をし…

朝の太陽

最近、仕事が変わって 立ち仕事ではなく座り仕事になったせいか 目の疲れ・肩こり・腰痛 etc… が気になり始め、 朝の目覚めもイマイチ。 そうだ、朝陽を浴びてみよう と思い立ち 起きてすぐ、ベランダに出て 身体を伸ばしたり回したり。 秋の涼しい風に吹か…

赤い羽共同募金

今週はじめに長男が持ち帰った手紙に 「赤い羽共同募金にご協力お願いします」の文字。 読んだ感じ、登校時に 委員の児童が立っていて募金するのかな… 1年生に現金持たせるのも心配だし 今年はいいかな。。 と、考えていたのだけれど 昨日の夕方、長男に 「…

PTA活動について(1年生考

4月 親として 初めての小学校生活がスタート。 流行りのあの子に罹っていた4月。 「クラスの広報委員に決まりました」 電話でその知らせを受け その数週間後に総会(平日)なるものがあるので ほぼ強制参加です、と言われた。 いやいや、仕事とか予定とか …む…

半年ぶりの歯科検診

この前行った、 半年ぶりの歯科検診。 半年前 「歯肉炎が結構あるね。歯磨きがんばろう」 と言われてショックを受け、 電動歯ブラシをやめて手磨きに戻した。 その答え合わせのような今日… 結果、歯肉炎はほぼ無く 先生からもお褒めの言葉を頂いた よかった…

持ち帰ってきた粘土

今週から2学期が始まった長男。 給食が始まるまでは学童にお弁当を持参するため、持ち物が多くなるな・・ そう思って 学童に行かず帰宅する予定だった始業式の日、重たい粘土を持って行かせた。 が その日に持ち帰ってきた。 わたし 「粘土、置いてこなかっ…

感じるままに話す

SNSが続かない理由を考えていたら まだ自分が幼い頃は、思ったことを周りを気にせず話していたなー と、ふと思った。 いつからだろう 周りを気にして発言するようになって、思ったことを、どう発すればいいのか、分からなくなってしまった。 怒鳴られるのが…

感情の表と裏

学童が嫌だ、と休んだ長男。 保育園と違ってアレコレ駄目と言われるのが嫌、とのこと。 普段は土日だけの約束でやっているゲームを今日もやりたい、というので良しとしたら 負けるのが悔しくて ・泣き叫び ・地団駄を踏み(うち、マンション) ・TVに向かっ…

親になったら自分と向き合いたくなった

なぜか? 人を育てる責任を感じるから否が応でも自分を見つめないと言葉や行動に矛盾が出てくるから …かなぁ。 長男の怒っときの言い回しが私のソレとそっくりだな…と、聞きながら反省⤵︎ でもまた同じことを繰り返して自己嫌悪。。 ・・・・・ そんな自分と向き合…

はじめましてのご挨拶

写真はこの前 どこかのPAで買ってもらったアイスコーヒー 美味しかった〜♪ ・・・・・・・ ふと思い立ち いまさらながら 私のことについて綴っておこうと思います 【わたしってこんな人】 □ みぃ □ 37歳 □ 2児の母 □ 関東圏在住 □ マンション暮らし 【好き】…

また洗濯機にヤツが。

ティッシュ…?? いや、でもポケットは確認したし おかしいなぁ と、思っていたら 犯人は、次男でした 連休で遠出した際、 長時間、車に乗るからと履かせたオムツ。 帰宅後、すぐにお風呂へ入ったとき ズボンと一緒にオムツを脱いで、 (もちろんひっくり返っ…

もがく

そうだった… わたしは今の自分を変えたくて 仕事を辞めてみたり こどもと向き合ってみたり なにより 自分と向き合おうと思ってたんだ。。 って、思い出した ・・・・・・ おてんばで いつもお喋りして 煙たがられていた幼少期の自分は 「いるだけでいいんだよ」 と…

ミニマリストさん

ミニマリストさんって「あんまり使ってないけどまだ使えるモノ」 を0にしてるか極限まで減らしてるイメージ。 そうすると 「ほんとに気に入ってるモノ」がみえてきて 結果的に自己肯定感(=自分はこれでいいんだ!って気持ち)があがる んだと思ふ。 ミニマリ…

急な暑さのダメージ

まだ6月。 あれ、、 もう6月……終わるね? 急に暑くなって、 暑過ぎて寝付けず 苦手なクーラーをつけたら 寝られるけど、 身体が怠くて力が入らない どうしたらいいんだーーー 昨日の月曜。 先週の疲れを引きずって ほんとに何も、なーんにもやりたくなくて …

朝のドタバタ

今日は朝からシトシト 冷たい雨ですね 雨や曇りの日は 朝起きるのが遅くなることが多い 我が子たち。 今日も7時少し前に まずは次男がのっそり起床 からの、母抱っこ。 昨晩、母が折り紙で作った鶴を 握りつぶし&踏みつけたことで 喧嘩して泣いて寝たので 甘…

はじめての運動会

先日 小学1年生となった長男の はじめての運動会がありまして。 よく考えたら、 年長さんで参加した運動会と 半年ほどしか経ってないけれど 本人は学校生活、はじめての運動会を 楽しみにしている様子。 出番が1時間くらいなら パパにお願いしてもいいかなー…

ほどほどな自分を許す

計画立ててコトを進めるのが苦手で 周りの人と自分を比べてはあぁ…ダメだな自分。。と、自己嫌悪になりがちなわたし でも ほどほどで、いいじゃん と、自分に言ってあげたらそれでいいような気がしてきた うん。きっとそれでいいんだ。 月に1回は、この家事…

このところの兄弟

小学1年の長男と 年少クラスの次男 「小学校行くと宿題とかあるから、 家で学習習慣付けとかないと大変だよ〜」 と、先輩ママに言われ、ヒヤヒヤしていたけれど (保育園時代の家庭学習はゼロ) 蓋をあけてみたら、長男自ら 「文字の練習する!!」 と張り切っ…

ひと区切り

今日、父の納骨をした。 亡くなってから3年と数ヶ月… ずっと実家にいた父。 早く墓に入れてくれ と、言われてる気がして 暫くぶりに母に連絡したのが2週間前。 こうもスムーズに進むのね というのが正直な感想で。 本当は1周忌で納骨予定だったのが どうして…

急な来客

今年2度目の我が家のコロナ禍も、ようやく落ち着き生活が通常モードに戻ってきた今日この頃。 昨日は朝から長男のスイミングで旦那に送り迎えをお願いして私は家で次男と待機。 たまった洗濯物と掃除に追われ気づけば、そろそろ長男が帰ってくる時間に。 が…

父からのお告げ…?

気づけば4月も後半。 次男のコロ助騒動に翻弄しながら迎えた 長男の入学式は 色々あったけど、なんとか終了。 その後、 初めての登校や続くお弁当作りに 立て続く仕事。 慣れないことに、 ストレスを感じてるなー …って、分かってた。 正直な私の体はまず、 …

まさかの角度から

長男の入学式を金曜に控えた、 昨日の火曜日。 保育園に通う次男が コロ助の「感染疑いが高い子」認定されたと連絡が… え、、マジか。 この場合は、どう対処するのが正解?? と、昨晩は同じ境遇のママさんとやりとりしつつ、 仕事の調整やら子どもの予定の…

学童2日目のモヤり

本日雨の中、 長男を2日目の学童へ送った時のできごと。 送った際に対応してくれた女性の先生に モヤッとしたので備忘録として残そうと思う。 2回目の登室 まだ学童のシステムが親子ともにわかっていないため 入口まで行ったものの、靴を置く場所にも迷う…

新年度の始まり

3月31日と 4月1日。 人生で、こんなに1日の差を感じたのは いつぶりだろう…? 昨日まで保育園に登園した長男が 今日からお弁当持参で学童生活のスタート。 次男は乳児組→年少組への進級で ウキウキと自分の斜め掛けバッグにコップとフォークを詰め込んで登園…

反省の日々

このところ、イライラする きっと月1のあれがやってくる前兆だろう 頭でわかってるのに 子ども達を目の前にすると 話の通じなさにイラついてしまい 怒って、怒鳴って、反省。 人のせいにしたり 仕事のせいにしたり 子どものせいにしたり 自分以外の物事のせ…

卒園式に思うこと

コロナ禍でどうなるかと 直前までドキドキだった、長男の卒園式。 無事にクラス全員が参加できる形で 終了しました 全員が参加できて ほんとに、良かった… 子ども達は可愛くて お世話になった先生が涙ぐむ姿に もらい泣きしたけど 印象的だったのは 子どもよ…

お兄ちゃんの気持ち

兄弟喧嘩したとき 母としての身の振り方を考える、の巻。 このところ暖かくなってきたので 保育園の帰り道、子ども達と手を繋いで歩いて帰ることも増えてきた。 昨日の朝は時間に余裕があったので 「歩いて行く?」と提案したら、 長男「早く行って遊びたい…

長崎ちゃんぽんとパンケーキ

この前の日曜日、 子ども達と近くの公園へ行った。 旦那は春服を見に行きたいと言うので、 子ども達と私の3人でのお出かけ。 6歳の長男は自分の自転車で、 3歳の次男はママチャリの後ろに乗った。 いつもは前座席だから、特別感が嬉しそう。 早咲きの梅?桃…