冷静と情熱のあいだ

親になり、自分と向き合い始めた2児の母。シンプルなことを難しく考えがち。

感情の表と裏

学童が嫌だ、と休んだ長男。

保育園と違ってアレコレ駄目と言われるのが嫌、とのこと。

 

普段は土日だけの約束でやっているゲームを今日もやりたい、というので良しとしたら

 

負けるのが悔しくて

・泣き叫び

・地団駄を踏み(うち、マンション)

・TVに向かって罵声を吐く

 

楽しくなるからゲームするんじゃないのか・・?

 

と、大きな泣き声を聞きながらイライラはつのる。

 

・・・

 

小さな体で、外(学校や学童、習い事)で色々頑張っているのは、わかる。

お友達の前だと、そうならないのも知っている。

 

がしかし、

 

家での感情の爆発のさせ方がエグくて、ほんとにツラい。

 

・・・

 

少し心に余裕があったわたしは

・悔しかったよね、と共感しつつ

・背中を撫でてみた

 

そしたら

気持ちが落ち着いたのが見てとれた

 

そっか。

 

きっと、この積み重ねが必要なんだな、と感じた瞬間だったが

 

また負けると、同じことの繰り返し。

 

自分の心の余裕がないと、同じ対応はできないなーーと感じた、夏の午前。