冷静と情熱のあいだ

親になり、自分と向き合い始めた2児の母。シンプルなことを難しく考えがち。

旦那の変化

土日、晴れて暖かい陽気だったので
息子たちを連れて近くの公園へ。


たまたま一緒になった友達と
ごっこを始めた次男。


トレーナーで走り回っていた友達が
「暑い!脱いでいい!?」とママに聞き、
答えを待たずに半袖シャツ1枚に。


それを見た次男、
真似して「暑い!!」と脱ぎ出した。
でも、彼の下着はランニングシャツ


しばらくその姿で走り回り
途中で何度か、上着着よう?
と声をかけてみるものの
「嫌だっ!」と拒否……


確かに日当は汗ばむくらいだけれども
だ、けれどもまだ2月
風邪ひかないといいなーと思ってた


・・・・・・


翌朝、案の定
ゲッホゲッホと咳き込む次男。


ほら、言ったこっちゃなーーい (呆


熱はないけど、
この咳き込みは登園しづらいなぁーという感じ。
うーむ、、と頭を抱えていたら


旦那が
「仕方ない、在宅にするから休ませよう」と。


マジすか!?
では、お願いします🙏
と、私は仕事へ。


・・・・・・


長男を保育園に預け始めたころ
乳腺炎と思われる発熱(40度)で、動くのも辛くて
やっと寝かしつけを終えたあと


旦那の部屋に行って
翌朝の保育園送りをお願いしたら
ものすごーーく嫌そうな顔&声で
「え、明日?」
と言われたあの日を、思い出す


結果、私が送った。


・・・・・・


この出来事は、
きっと墓場までもっていくけれど

 

旦那の職場が変わって

次男が産まれて

私の仕事も変わって…

 

色んな変化があってこそ

今はだいぶ協力的になったなーー
と、しみじみ思い出した


火曜日の朝。