冷静と情熱のあいだ

親になり、自分と向き合い始めた2児の母。シンプルなことを難しく考えがち。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実家での暮らし

22歳。大学を卒業して就職すると同時に東北地方へ配属となり、家を出た もう15年以上前のことになる 20年以上過ごした実家での暮らしを思い出そうとしてみたのだけれど 思い浮かぶのは嫌な記憶ばかりであることに気づいた 楽しかったこともきっと、あったん…

旦那の変化

土日、晴れて暖かい陽気だったので息子たちを連れて近くの公園へ。 たまたま一緒になった友達と鬼ごっこを始めた次男。 トレーナーで走り回っていた友達が「暑い!脱いでいい!?」とママに聞き、答えを待たずに半袖シャツ1枚に。 それを見た次男、真似して…

保育園と小学校の混ざり合いは難しいのか

2023.2.9 先週末のこと。学童から帰宅した小1長男が言った 「休み時間に鬼ごっこしてたら転んじゃって、膝を怪我したんだ。体育も見学だった」 ありゃま、と思い膝を見るとガーゼにネット包帯スタイルでまぁまぁ重症度…?まぁ、すり傷だけど範囲が広かった様…

次男、誰と結婚するか問題

2023.2.1お風呂に入りながらの1コマ。 子「大きくなったら、お父さんになるんだ〜」 私「そっか、じゃあ結婚しないとね」 子「お母さんと結婚するー」 私「嬉しいこと言うねぇ。でも、お母さんはお父さん と結婚してるから難しいなぁ。 保育園のお友達だった…