冷静と情熱のあいだ

親になり、自分と向き合い始めた2児の母。シンプルなことを難しく考えがち。

気持ちの揺れ

昨日の夜、
保育園から帰宅した4歳次男が、唐突に話し始めた


子「絵を描いていたら〇〇ちゃんに
  『なにこれ、へたっぴー』って言われた」

私「そっか、どんな気持ちだった?何か言った?」
子「嫌な気持ちになったー。何も言ってないよ」
私「そうか、それは嫌な気持ちだったよね」
    「やられて嫌だなってことは、やらないんだよ〜」
子「そんなこと、してないよー」


・・・・・


今日あった出来事の話は
・お風呂に入りながら、とか
・夕飯を食べながら、とか
・布団に入ってから、など
ゆったりする時間に話すことが多いのだけど


昨日の報告は帰宅してすぐだったので
よっぽど感情が動いたんだろうな。


それを話してくれて嬉しかったし
そうやって人の気持ちとかを理解していくんだろな〜


でも、私の最後の一言は余計だったかな。。
なんて、ぼんやり感じた月曜日。