冷静と情熱のあいだ

親になり、自分と向き合い始めた2児の母。シンプルなことを難しく考えがち。

4歳児の歯ぎしり

長男が2〜3歳の頃から

歯医者嫌いにならないよう

半年に1度のペースで行ってる歯科検診。

 

歯科衛生士さんが可愛いのと、

診察後にガチャガチャが1回できる

って理由で、今のところ嫌がらずw

 

2人とも虫歯は無く、歯並びも問題無し!

とのことで、ひと安心。

 

何か気になることありますか?

と言われたので、

4歳次男の歯ぎしりが気になる、と伝えると

 

上顎と下顎の成長する速さが違う

→噛み合わせが悪くなる

→これを治すために歯ぎしりする

 

ってことが、成長期は良くあるから、気にしなくて大丈夫だよ〜◎

 

と言われて、すごく納得。

なんかストレス溜まってるのかな…とか考えていたので、しっかり説明してもらえて安心しました。

 

高校時代、歯並びが悪過ぎて

パン食い競争でパンをつかみ取れず

トップだったクラス順位がビリになってしまい。。悔しさと申し訳なさで、泣いたことがあったっけなぁ〜

 

そんなことを思い出しながら、

お子たちの歯は大切にしたい&して欲しい

と、思う母なのでした。