冷静と情熱のあいだ

親になり、自分と向き合い始めた2児の母。シンプルなことを難しく考えがち。

朝のドタバタ

f:id:e37san:20220606124635j:image

 

今日は朝からシトシト

冷たい雨ですね

 

雨や曇りの日は

朝起きるのが遅くなることが多い

我が子たち。

 

今日も7時少し前に

まずは次男がのっそり起床

からの、母抱っこ。

 

昨晩、母が折り紙で作った鶴を

握りつぶし&踏みつけたことで

喧嘩して泣いて寝たので

甘えたいのかなぁ…と

気の済むまで抱っこ。

 

そうこうしてたら

長男も起床

 

のそのそと寝室から出てきて

だらだらとトイレへ

 

そのあとの

着替えは早かった…!

 

のに、、

なぜかご飯を出した状態で

食べずに次男(パジャマ)とブロック遊び

 

怒らないぞ…

と決めた私はじっくり観察。

 

でも、

7:40までには朝食を食べ終え、

名札や水筒を入れ、マスクをして

7:45には家を出ないとマズい

(登校班に置いてかれる)ので、

 

家を出るまで、あと30分だよー

など、折を見て伝えた。

 

そして

やっと食べ始めたのが7:20くらい

 

それでも、次男にちょっかいを出すので

食べ進まない

 

あと10分。

でも、まだ食べ終わらない

 

あと5分だよー

で、やっと完食。

 

名札つけて、水筒入れて…

と、やっているときに

何故か長男が時間割を見始めた

 

え?

昨日、時間割の準備したって、いったよね…??

イライラし始める私。

 

そこで長男が言う。

「音楽がないー!!」

 

いやいやいや。

 

もう、無理…

怒って大きな声を出しちゃう私。(反省

 

結局、音楽の教科書は所定の位置にあって

慌ててバタバタと登校。

 

なんとかギリギリ、

間に合ったのかな。。

 

私の中にあるのは

◯ 登校班の人を待たせないべき

◯ 学校の準備は自分でするべき

◯ 少しずつ時間の概念をわかって欲しい

 

長男の願いは、なんだろう

帰ってきたら、聞いてみようかな…

と、思いを馳せる午後。